地域別マップ

帝釈峡

【帝釈川が時間を欠けて削った独特な地形】

帝釈峡は広島県神石高原町にある峡谷です
石灰石台地とそこを流れる帝釈川により鍾乳洞や雄橋など、の独特の地形が形成されています

 

アクセス

アクセスは中国自動車道-東城ICから県道23号で向かうのが一番楽なルートです
庄原ICで降りた場合は国道432号線を東城方面に向かってから県道23号に入るルートになります
入り口が回り込んだ先にあるので対向車には十分注意しましょう


主な見どころ

帝釈峡といえばこの雄橋
橋の下を流れている帝釈川が地形を侵食していく過程で、川の水が川の下に 
あった鍾乳洞に流れ込み地下を掘り進んで再び地表へ 
そしてドンドン 浸食が進んだ結果この橋が出来上がりました
つまり、はるか昔はこの橋の上ぐらいの位置に帝釈川が流れていたのでしょう
 
 
 
前半部分は特に急な傾斜もない道なので自然に癒やされながらのウォーキングを楽しむことが出来ます

 

また後半部分には山道区間があるので、新しいトレッキングッズを試したりなんかも出来ます

 
その他白雲洞と呼ばれる鍾乳洞や、魚が遡上できないほどの流れというとこから名付けられた断魚渓などがあります
 

車載動画

帝釈峡を訪れたときの車載動画になります

コメント